幸せは差異の中にある

ひとり旅で博多に来ました!

 

ここは本当に素敵な街だと思います!まだ到着してから5時間しか経っていませんが、あらゆることにワクワクしてとても楽しいです!

 

ここは空港が街の近くにあるからか、空を飛ぶ飛行機の姿がはっきりと見えるんですよ。

 

私の住んでいるところは空港からは大分離れているので、飛行機の音が耳に入ったときに空を見上げても「虫かな?」くらいの小ささの飛行機しか目に入りません。

 

「おそらくあれが飛行機だろう」と推測している程度で、本当に飛行機かは分からないくらい遠く高い位置を飛んでいるんです。

 

しかし博多の街は違います!

着陸直前、あるいは離陸してすぐだからか、飛んでいる位置が比較的低いのでかっこよく美しい機体と航空会社のロゴがはっきりと見えるんです!

 

これには感動しました。飛行機って空港で見ると大きすぎてちょっと怖いんですが、飛んでいる時はこんなに美しいんだと思いました!

 

博多は今まで行ったことのある街と色々な点が違うと思います。そのちょっとした差異のひとつひとつが面白く新鮮で感動します。

 

どこの都市に行ってもそうなのかもしれません。きっとどこの都市も楽しくて新鮮で美しいのだと思います。

 

この前「マイ・エレメント」という映画を観に行ったのですが、そこで描かれている都市の様子に本当に魅了されてしまって「私の住んでいる世界もあれくらい美しかったらいいのに」と思ってしまいました。

 

でもないものねだりをしても仕方ないですよね?だから今生きている世界の中の新鮮なところや楽しいところ、美しいところに目を向けようかなと丁度思い始めていたところだったんです。

 

100年前の人達が今の日本に来たらあらゆるものが近未来的でユニークに感じられるでしょうし、500年後の人達が今の日本に来たらあらゆるものが古く良く風勢があるように感じられるかもしれません。

 

今に美しさがないわけじゃないんです。ただ慣れきってしまって新鮮な面白さを見失いつつあるだけだと思います。私は今しか生きられないから、今の中にある特別な美しさに気づいていきたいと思いました。

 

そういう心境の時に来たからか、博多の街は非常に魅力的に感じました。食べ物も美味しすぎます!