石山寺サイコー!


f:id:yujup1:20231231191502j:image

 

12/31の大晦日

 

いってき行ってきました!石山寺

 

寺が私を呼んでいる〜♫(呼んでません)


f:id:yujup1:20231231191546j:image


f:id:yujup1:20231231191617j:image


f:id:yujup1:20231231191638j:image

 

かなり昔、何百年も昔、石山寺参詣が流行っていたようですが…

 

分かる!!

 

これは、分かる!

 

精神性がひっくい低い私でも分かりました。ここは本当に美しい場所です。

 

「石山」という名前の通り、大きな石がいくつもそびえ立つ場所にお堂があって自然の雄大さを感じられてとても良かったです。

 


f:id:yujup1:20231231191606j:image

 

ちっさいプライドやどうでもいい尊大さを投げ捨て、

 

クリアな心で「おめめキラキラ( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )<世界は美しいですなあ」

 

になりたい人におすすめ!


f:id:yujup1:20240101145749j:image

 

日本画の世界って日本の山を描くのがすごく上手じゃないですか?荒削りな岩肌や雄大な高低差を紙の上でしっかりと表現していますよね!

 

写実性が高いわけではないのに「その場所にいるときに人が肌から得る感動」という目に見えないものをバッチコーイ!と表現していて本当にすごいですよね!

 

石山寺はそんな日本画の世界を感じさせるような素敵な場所で超お気に入りになりました🙏✨

 


f:id:yujup1:20240101145622j:image

 


f:id:yujup1:20240101145632j:image

 


f:id:yujup1:20240101145639j:image

 

周辺の景観もサイコー!

 

天気が良くないのもまた似合う!

瀬田川沿いをのんびりと歩きながら、モヤがかかった湿度の高い空気がマッチするゆったりとした景色を楽しめました。

 

鳥さんがいっぱい飛んでてウキウキしました!

鳥はなんぼ飛んでても可愛いですからね!

 


f:id:yujup1:20240101150152j:image

 

ピクミンも嬉しそうです!

 

f:id:yujup1:20240101145950j:image

 

今年もありがとうございました!