祈り

今日こそは神社に行きたかったのですが、歩くのが楽しくてガシガシ歩いていたら通り過ぎてしまい…

 


f:id:yujup1:20240103165047j:image

 

結局また、東本願寺にゆく。笑

 

ここはお堂の中に入って、お座敷に座ってじっくり自分を見つめ直す時間が持てるので、本当に大好きな場所なんです!



f:id:yujup1:20240103165153j:image

外観はもちろんのこと、中もすごく立派なんですよ〜

 

見栄っ張りな贅沢さではなく、丁寧に愛されながらつくられたものが持つ余裕を伴った美しさがあるので、とても落ち着ける快適な場所なんです〜


f:id:yujup1:20240103165255j:image

 

ピクミンもいます!いぇい✌️


f:id:yujup1:20240103165358j:image

 

京都タワーも見れます〜🗼!

 

 

今年は自分の言葉で沢山の人に楽しい気持ちになってもらうことと、どうすれば人が楽しい方に、幸せな方に進めるのか真面目に考えることを頑張りたいと思います!

 

 

世の中、もう既に誰かが作った何かに溢れすぎていて、

 

どこかに誘導しようとする意図が溢れすぎていて、

 

自分で何かを見つけ、気づき、大切にすることの良さが再見されにくくなってる気がします。

 

 

でも人を本当の意味で満足させるのは、

 

その人が望む方向に成長させてくれるのは、

 

幸せを実感させてくれるのは、

 

自分で何かに気づいて自分で何かを得たその瞬間なんですよね😣

 

 

その人と全く同じ考え方や感性や生き方をしている人が他にもいるというわけではないから、

 

周りにあるものはあくまでヒントでしかなくて、

 

本当の答えは本人の中にしかないと思います。

 

だから自信を失い「外部にある、何か根拠がありそうなものやすごそうなものに答えがある」と思って外ばかりに縋ってしまうと、

 

人は溺れてしまうんです😣

 

 

直接的なものやわかりやすいものに頼るのは限界があります。

 

「お金を払えば楽しめる」とか、

 

「こうすれば誰かに救ってもらえる」とかだけじゃなくて、

 

みんなが各々の幸せや楽しみやこだわりに

 

自分で気づいて自分で大切にしてもらいたいので、

 

そのために言葉を活用したり、行動や目線を活用したりするちからを育てたいなと思ってます!

 

 

人の内側にあるエネルギーが花開いていく手助けができるといいなと思ってます。

 

花の大きさとか色とかは何でもいいんです。

 

何でもアリな方が、色とりどり形さまざまで綺麗だと思います。

 

 

私は人が好きだから、

 

人が、みんな自分と違った考えや価値観を持っているところが好きだから、

 

各々が各々の好きなようにすればこの世界は豊かになるって信じてます〜

 

 

今までの世の中は各々の生活や安心のために色んなものを奪い合ってきたかもしれないけれど、

 

先人達のたゆまぬ努力によって、色んな技術が進んで、生活を守るための仕組み作りがなされてきたおかげで、

 

今、私が住む社会は必死になって奪い合わなくても生活できるかたちになっています。

 

 

過剰に所有しようとせず、独占しようとせず、

 

今手元にあるものを大切にして、

 

手元にないものに執着しすぎなければ、

 

自分を満たして楽しく暮らせる環境にいると思います。

 

 

そういう環境にいるからこそ、

 

もうみんなで1つの豊かさを追い求めて蹴落とし合うんじゃなくて、

 

各々が各々の豊かさを得るために生きていけば、

 

それをみんなが真似しやすい状態になれば、

 

人間は更にドドンと進歩していけると思います〜

 

 

本当の意味で自分が満たされているからこそ、

 

困っている誰かに対して過不足なくニーズのある手助けをすることができるんです。

 

自分でこの世界にしっかりガッシリ根を張れているからこそ、

 

人を助けることに伴う責任や困難に向き合うことができるんです。

 

だから、みんなで幸せになって、みんなで助け合いましょう〜

 

 

新年早々、日本では震災や大規模な火災といった大きな困難を伴う出来事が起こり、

 

また世界では引き続き沢山の紛争や戦争が起こっていますが、

 

みなさまの安心や安全が早く戻ってくるよう願ってます😔🙏

 

 

少額ながら寄付しました👇🏻

 

ガザ緊急危機人道募金(ユニセフ)

https://www.unicef.or.jp/kinkyu/gaza/

 

令和6年能登半島地震被災者支援(AAR Japan)

https://donation.yahoo.co.jp/detail/243036

 

私は、今年からまたバイトできるから✨!

 

頑張って働きます〜✨

 

 

世の中、完全に、永遠に自分だけのものになる存在ってひとつもないと思います。

 

自分の命や体すら、親からもらって土に還るものだから、

 

なんでも必要な人の手元に渡ればそれでいいと思います〜

 


f:id:yujup1:20240103170421j:image

 

ちなみに!

 

東本願寺は16:30で閉門するんですが、近隣のカフェから外観を眺め続けることができます!

 

いつまでも東本願寺を眺め続けたい人におすすめのスポットです!

 

 

明日以降また神社に初詣にいけたらいいですね〜

 

しかし、私は何にも執着しないと決めたので笑

 

明日行けなければ、明後日ゆく。

 

明後日が無理なら、またいつか笑

 

いつか、辿り着けたら…

 

それでいいと思います…✨

 

(そうして去年は一度も行けずに断念することとなったのでした 笑)