無念!初詣失敗

去年は体調が悪く初詣に行くことなく終わってしまったので!

 

今年こそ!

 

今年こそ!

 

詣でたい!

 

神社に!!

 

ということで、京都をウロウロ歩き回りました。

 

目指すは八坂神社!

 

f:id:yujup1:20240101173811j:image

 

ババーン!

 

 

歩くのが好きなので(&ピクミンの花植えをしたいので)

 

京都駅から歩くことにしました☺️💗

 


f:id:yujup1:20240101174013j:image

 

途中でお洒落なお店に入り!

 


f:id:yujup1:20240101174026j:image

 

飲酒!


f:id:yujup1:20240101174034j:image

 

カレー!

 

つやぴかお米!!!

 

サイコー!!

 

さて、頑張って歩いたところ…

 


f:id:yujup1:20240101174103j:image

 

国宝の三十三間堂があったので始めてお参りしました🙏

 

こちら本当に素晴らしかったですよ!

中央の大きな観音像を中心に、左右に500体ずつ、計1001体もの観音像がババーンと綺麗に並んでいました!

 

全ての像に名前や役割があるそうです。一体一体大変丁寧に作られていて、人の願いの強さを感じるような荘厳な空間でした🥲

 

 

そして!

 

次は!



f:id:yujup1:20240101174905j:image

 

大谷本廟があったので「ほえ〜なんか立派な場所だ!」と思い、参詣!

 

ここは浄土真宗を作った親鸞さんのお墓です。



f:id:yujup1:20240101174939j:image

 

「ご自由にどうぞ」とのことだったのでお堂の中に入ろうとしたら、急に地震が…。

 

ちょっと状況が分からなくて、また大きな揺れが来たら怖いなと思って入るのはやめました🥲

 

親鸞さんも私のようなパッパラパーにはよ帰ってもらえてホッとされていると思います…。ごめんね…。

 


さて仏教系の場所ばっかり行っているけど、

 

私が行きたいのは、

 

神社なんだよね!

 

 

てくてくてく…

 

あ!


f:id:yujup1:20240101175041j:image

 

迷い込む。

 

五重の塔に。

 

吸い込まれ。

 

 

なんだか良さげなところを見つけたらトコトコ足を踏み入れてしまう習性により、

 

全然辿り着かない!!

 

八坂神社に!!!

 

 

そうしてこうしてウロついているうちに着きました。

 


f:id:yujup1:20240101175148j:image

 

八坂神社!

 

イェーイ!!!

 

そして入った。

 

一瞬で気付いた。

 

ここ、ありえんくらい人多い

 

人めっちゃ多い

 

出店いっぱい

 

人、いっぱい

 

 

私は思いました。

 

「先祖の皆様の頑張りと祈りのお陰で今の日本はこんなに平和です。人も沢山います。みんな大切な人と幸せそうに参詣しています。食べ物も沢山あって出店には美味しいものが山ほど並んでいます。もう飢饉に苦しむ必要はないですし、疫病が流行ってもみんなの力で食い止めることができます。私たちは何十年も生きられるようになりました。本当に幸せです。ありがとうございます。神様も、ほんまにほんまにありがとうー」

 

そう謙虚に幸せを噛み締め、

 

めんどくさいからではなく、

 

謙虚だからこそ、

 

謙虚なので、

 

めんどくさいからではなく、

 

謙虚なため。

 

「幸せは、既にここにある。人々の願いは叶った。次は世界中がこんなふうになりますように」と思いながら、

 

即、出ました。

 

入口入ってすぐ出ました。

 

 

ごめん。またくる。

 

また、人が少なそうな神社に行くことにした。

 

神様は、優しいし、寛大だし、色んなところにいらっしゃるからー

 

いつもありがとう Thank You